2019年8月29日木曜日

第9回 あそび勉強会報告「厚紙に穴を切って作る風景のドレス」

厚紙に穴を切って作る風景のドレス」は,以前,2019年6月15日に「子ども・アート・サイエンス」で紹介しました。その後,学生さんともやってみたのですが,とてもおもしろかったので,あそび勉強会でもやってみました。

あそび勉強会では,小雨模様のあいにくの天気のため,外で風景のドレスを着せる活動はあまりできませんでした。でも,着せかえ人形のようにいろいろな布の服を着せる活動がもりあがりました。


用意したのは,A4サイズの厚紙。これを切り抜いて,その穴から景や布を覗かせるというわけです。



丸や三角などの幾何学的な図形を切り抜いてから絵を描いてもいいし,絵を描いてから一部を切り抜いてもOK。今回は絵を描いてから,カッターで一部を切り取る人が多かったみたいですね。


いろいろな布を用意したので,この布,あの布と当てていくのは,結構楽しい。


さまざまなタイプの作品ができあがりました。



▼ こんな記事も書いています!