2019年8月27日火曜日

第9回 あそび勉強会報告「色画用紙で作る対称な立体造形」

色画用紙で作る対称な立体造形は,以前,2019年7月20日に「子ども・アート・サイエンス」で紹介しています。これをあそび勉強会でもやってみたところ,とても個性的で美しい作品がたくさんできあがりました。みなさんの発想の豊かさには,もうびっくりです!


たとえば上の作品では,土台のロールのように巻いてある造形,横や上の輪っかのようになった造形,キザギザの輪の造形など,サンプルにはない工夫がいっぱいされていました。オリジナリティ溢れていますね。

勉強会で用意したのは,最近ダイソーによく置いてあるパステル調の色画用紙。暖色系と寒色系があって,色があまり強すぎないので,やさしい色の仕上がりになります。それに道具としてカッター,定規,カッター台,ホッチキス。作り方の詳細は,こちら(↓)の紹介記事をごらんください。
https://sciartjp.blogspot.com/2019/07/20.html


みなさんが制作されいてる様子(↓)です。楽しみながらも,とても一生懸命作られていました!いったん作り上げても,こだわりの調整をされている方も少なからず。愛着がわきますよね。




こちら(↓)はなんと髪飾り。サンプルで示した造形は縦方向の左右対称でしたが,これは横方向の左右対称。なるほどこんな作り方もできるのかと驚きました!とっても美しいカールですね。

▼ こんな記事も書いています!