2019年6月15日土曜日

厚紙を切り抜いて風景の服を着せてみよう

あんふぁんさんが,「いつもの風景で遊べる「切り抜きカード」を子どもと作ろう」という記事を書いています。
https://enfant.living.jp/mama/mamnews/matadamichie/619982/



厚紙に人物を描き,服の部分を切り取って,風景の服を着せる。これ素敵ですね。下の写真はその応用みたいです。傘と長靴に空の雲が映ってとってもきれい。



私のワンピース」を読み聞かせしたあとに,この活動をしてみるのも,よくある活動らしいです。私のワンピースの主人公のウサギの服を,いろいろな色に変えてみるというわけですね。ほいくるさんのこちら(↓)の記事が参考になります。
https://hoiclue.jp/800007231.html


厚紙に絵を描いてから服の部分を切り取る方法のほかに,三角,丸,四角などの幾何学模様を先に切り取っておいて,そのあと自由に絵を描き入れるという方法もあるようです。この方が発想の自由度が高くていいかもしれないですね。

こちら(↓)は,同じ手法を使ったArt ideasさんの作品。いろいろな人物の服にいろいろな景色を映し出しています。美しい!

▼ こんな記事も書いています!