2019年7月20日土曜日

色画用紙で作る対称な立体造形

BABYCCINO KIDSさんの記事を参考にして,色画用紙を短冊に切って,上下左右対称の立体造形を作ってみました。100円ショップのパステルカラーの色画用紙を使って作ったのですが,なかなかに美しい。実物は,写真以上にゴージャスですよ。簡単にできるわりにはとっても満足感がありました!




YouTube動画も作ってみました。ひもで吊ってクルクル回しています。回してみるといっそう楽しい!(笑)


対称な立体造形の作り方


1. まず色画用紙を短冊に切ります。同じ色のものが1対必要ですので,2枚ずつ切ります。短冊の長さや幅は適当でかまいません。自分で切ったものを測ってみると,25cm✕3cmぐらいでした。それから,中心としてつかう短冊も1枚別に切っておきます。


2. 短冊を二つ折りにして,折り目に目印の線を入れておきます。作っているうちに真ん中がどこかわからなくなるので,ここで線を入れておくのが賢い方法です。


3. 短冊の左右を,同じように巻いたり折ったりします。試してみたのは,①ペンに巻き付けてカールさせる,②折りたたんで階段状の折り目をつける,③縦にハサミで切ってカールさせるなどです。1. で同じ色の短冊が1対(2枚)あると思いますので,2枚とも同じように巻いたり折ったりします。


4. できあがった紙をまとめます。中心にする紙(これは折りません)を真ん中に置き,左右対称になるように,曲げたり折ったりした紙を配置します。色の配色や形のバランスを考えるのが楽しいですねぇ。


5. 配置が決まったら,真ん中で全部を持ち上げ,ホッチキスで留めたらできあがりです!ただ,持ち上げるときに紙がずれたりするので,意外にこのホッチキス留めが難しい。のりで貼り付けておいてからホッチキス留めをする方が簡単かもしれません。


参考にしたページ


作るときに参考にしたのは,BABYCCINO KIDSさんの記事でした。こちらでは最初にホッチキス留めをしてから,曲げたり折ったりしています。ただ,ホッチキスで留めてあると,紙を曲げたり折ったりするのが,かなり難しくなります。というわけで,上で説明した方法では,ホッチキス留めを最後にするようにしました。その他の作り方は,BABYCCINO KIDSさんとほぼ一緒です。

たくさん写真があるので,ぜひこちら(↓)のBABYCCINO KIDSさんの記事もご覧ください。幼稚園の子どもたちが作っている様子が写真で紹介されています。
https://babyccinokids.com/blog/2016/06/09/symmetry-sculptures/

出典: Symmetry sculptures (BABYCCINO KIDS)

▼ こんな記事も書いています!