2019年6月23日日曜日

【勉強会からのオススメ #8】クーゲルバーンで遊ぶ

あそび勉強会では,メインの活動の他に,面白そうなおもちゃを出して遊んでみるのも一つの目玉になっています。第5回のあそび勉強会からずっと出していて,必ずもり上がるのがクーゲルバーン。子どもたちが集中して遊びこめる優れたおもちゃですね。




あそび勉強会のクーゲルバーン


あそび勉強会だと,時間の関係で凝った走路を作るところまでいかないことも多いのですが,子どもたちは夢中で遊んでくれます。ビー玉を走らせるほかに,ベルや音の階段で音を鳴らしたり,ビー玉を続々流したりするのもお気に入りのことが多いようですね。

第5回あそび勉強会
第6回あそび勉強会
第7回あそび勉強会
第8回あそび勉強会

組み立て式ビー玉走路のいろいろ


木製のパーツを組み立てて道を作り,ビー玉を走らせる遊具としては,ハバ社(ドイツ)の組立てクーゲルバーン,スカリーノ社(スイス)のスカリーノ,キュボロ社(スイス)のキュボロ(またはクボロ)がよく知られているようです。キュボロについては,藤井聡太棋士が幼い頃に遊んでいたのでも有名になったので,ご存知の方も多いかもしれません。

クーゲルバーン,スカリーノ,キュボロの違いについては,galitonさんの「特集 キュボロ,組立てクーゲルバーン,スカリーノ玉の道炎の頂上決戦」がとても詳しくて参考になります。クーゲルバーン,スカリーノ,キュボロ,少しずつ特徴が違うけど,それぞれ面白いのですね。
http://www.galiton.co.jp/special/tamanomichi-taiketu.html

おもちゃひろば~Toys' Campusさんは,「Kugelbahn, Cuboro & Domino by 9 years' boy/クーゲルバーン、キュボロ&ドミノ by 小3男の子(7/23)」という動画を投稿しておられます。これは,す,すごいです。

▼ こんな記事も書いています!