2019年6月25日火曜日

【勉強会からのオススメ #9】弾け飛ぶフィルムケース

あそび勉強会では,毎回外での活動を織り込んでいますが,第6回あそび勉強会で楽しんだのは弾け飛ぶフィルムケース。フィルムケースに発泡入浴剤と水を入れ,反応して出てきた二酸化炭素がフィルムケースを吹き飛ばす!ワイルドな活動ですね。いつ弾けるか予想がつかないので,ハラハラ・ドキドキ。水に絵の具を溶かしておくと,弾けたあと美しい跡が残ります。



準備するもの


  • フィルムケースなどの密閉容器
  • 発泡入浴剤
  • 絵の具
  • 模造紙

デジタルカメラの普及でフィルムケースが入手が難しくなっているのでAmazonで買いました。以前は簡単に手に入っていたものなので,ちょっともったいない気もしますが・・・。(^^;
[Amazon] C-HOO フィルムケース プッシュバイアル 小物入れ瓶 液漏れ防止容量30ml

絵の具は何でもいいとは思いますが,この回では洗い流せる絵の具を使ってみました。絵の具が飛び散りますからねぇ。
[Amazon] クレヨラ お絵かき 水でおとせるキッズ絵の具 6色セット (クラシックカラー) 

基本的な活動の流れ

  1. フィルムケースに水を入れ,絵の具を溶かしておきます。
  2. 発泡入浴剤をフィルムケースに入るぐらいの大きさに砕いておきます。なかなか砕けないので,石でかち割りましたが,金槌で叩いて割ってもいいかもしれません。
  3. フィルムケースに発泡入浴剤を入れ,フタを閉めてちょっと振り,フタを下向きにして,模造紙の上に置きます。
  4. すばやく絵の具がかからない程度の距離に避難します。
ポンとはじけるとフィムルケースが2~3メートルは飛び上がります。当然のことですが,この活動には危険性を伴いますので,大人とともに行ってください。

すぐにはじけるときもあれば,なかなかはじけないときもあります。置いたっきりで,なかなかはじけないときには,とってもやきもきしますが,決して上から覗き込まないようにしてください。顔に当たる危険性があります。横から手を伸ばして取るのがいいでしょうね。

爆発した跡は,とってもカラフルできれいです!




参考になるインターネット・リソース


この活動に出会ったのは,Red Ted Artさんのこちら(↓)の記事。なかなかの衝撃でした!
https://www.facebook.com/redtedart/videos/10152876588146009/


Kids Activitiesさんの「Paint Bombs -- Exploding Art Activity for Kids」からは,絵の具を入れてアートにする方法を学びました。
https://www.youtube.com/watch?v=DYqDpHlonq0


日本の超有名YouTuber,チャンネル登録者800万人!のはじめしゃちょーさんも「【簡単】入浴剤で小型ロケットミサイル」という動画を公開していました。もう5年前の動画なんですね。まあ,かなりおふざけが入っていますが・・・。(^^)
https://www.youtube.com/watch?v=eExRLexFWio



あそび勉強会


爆発するフィルムケースの実験をしたのは,第6回あそび勉強会でした。

第6回あそび勉強会

▼ こんな記事も書いています!