2019年9月7日土曜日

【オリジナルおもちゃ】指先かざぐるまを開発しました!

かざぐるまで遊ぶのは楽しいですが,いざ自作しようとすると意外に難しくて,いろいろなパーツが必要だったりします。いろいろ工夫をして,アルミカップ1枚だけでできる「指先かざぐるま」を開発しました!指先で自由にかざぐるまを操れるのが,とっても快感。練習しているうちに,いろいろなワザが習得できて,これまた楽しいものです。

とっても恥ずかしいですが,顔出しでYouTubeビデオを作ってみました!


準備物


おかず用のアルミカップ,ビー玉,ハサミだけです。作り方によっては,ビー玉やハサミはなくてもOK。準備物が少ないのがいいですね。


指先かざぐるまの作り方


1.まずアルミカップを平らに伸ばします。


2.アルミカップの周囲を6等分から8等分するぐらいの間隔で切り込みを入れていきます。


3.切り込んだ1片を手に取り,シワシワを伸ばしながら,下側を奥側に,上側を手前側に曲げて癖をつけます。


4.ビー玉を下に敷いて上から押さえて,中心に丸い突起を作ります。


5.全体の形を整えて出来上がり!


遊び方

(右利きの人の場合)指先かざぐるまを左手で持ち,中心の丸い突起の裏側に右手の人差指か中指の指先を当てます(指の腹ではなく,ツメのところが当たるようにします)。左手を離したら,すばやく右手を前方に動かして指先かざぐるまを回します。

いろんな人に回してもらいましたが,指に湿り気が多い人は回しにくいようです。どうしても回らないときには,ペン尻(ペン先ではない方の先端)などを当てて回すと簡単に回ります。人とぶつからないように気をつけてくださいね。

練習の段階をレベル1からレベル4まで設定してみました。ぜひとも挑戦してみてください。

レベル1 まっすぐ前に歩きながら,指先かざぐるまを回します。


レベル2 まっすぐ歩きながら,手を上下に動かし,波を描きながら回してみます。


レベル3 上下に波を描きながら,その場で回転します。


レベル4 縦や横に8の字を描きながら回します。


参考にしたおもちゃ


実は,指先かざぐるまを作るときに参考にした,おもちゃがあります。フランスで生まれたFlype (フライプ) ,こちらは薄くて四角いプラスチック製です。フライプを回している様子は,こちら(↓)のビデオで見ることができます。
https://www.youtube.com/watch?v=LenPiVfp_hc


指先で回せるなんて,なんて素晴らしいんだろうと買って練習してみたのですが,なかなか難しくて,回すのを断念してしまいました。やはりフライプを回すのに奮闘した記事がこちら(↓)。

フランス生まれの最新風車の難易度が高すぎる件(いいモノ調査隊)
https://kakakumag.com/hobby/?id=8272
このフライプで挫折したのが,指先かざぐるまを開発したきっかけだったのですね。(^^)

▼ こんな記事も書いています!