2019年9月13日金曜日

かつのう「ソリッドスター」は歯ごたえ十分!

みなさん,パズルはお好きですか?個人的に,最近は木製パズルがちょっとおもしろい。はまったうちの一つが「かつのうシリーズ」の「ソリッドスター(Solid Star)」です。同じパズルでも「悪魔の星」という商品名で売られているときもあるようですね。悪魔だなんて命名が怖い。



「ソリッドスター」のパッケージを開けると,写真のような不思議な形をした木片が6個出てきます。どれも全く同じ形。これを組み合わせて星型にするのですね。よく考えられていますねぇ。


解法が同梱されていないので,自力で解かなければなりません。結構難しかったですよ。あと1本というところまでは比較的簡単にたどり着くのですが,最後の1本がはまらないのです。正確に言うと,時々はまるけど,おおむね崩れて終わり・・・なのです。悲しい。

実は,3つのピースを組み合わせたものと,残りの3つのピースを組み合わせたものを,えいやと合体させると,スマートに解けます。このパズルはおすすめですよ。

どうしても解けない人は

「ソリッドスター」をAmazonでお買いになるときには,こちら(↓)から。
出典:かつのう ソリッドスター(Amazon.co.jp)

かつのうシリーズでは,いろいろな種類のパズルが販売されています。今のところソリッドスターのほかに,ソーマキューブハノイの塔ボールピラミッド立体四目の計5種類持っています。

ソーマキューブも,とっても楽しかったですよ。以前かなりはまりました。部屋に来る他人ごとにやってみたらとおすすめして(意地悪ですねぇ),ほぼすべての人が撃沈状態(笑)。結構難しいんですね。
出典:かつのう ソーマキューブ(Amazon.co.jp)

かつのうシリーズ,まだまだ欲しいものがたくさん。木製パズルって楽しいですねぇ。

▼ こんな記事も書いています!