2019年9月14日土曜日

簡単に作れてよく回る吹きごまの作り方!

簡単にできてよく回る吹きごまの作り方を紹介します。ものの数分でできます。とっても簡単です。しかもめっちゃ高速回転!すごいです。吹いている様子をYouTube動画にしてみましたので,ぜひご覧ください。


吹きごまですので,コマの上から吹いて回すのですが,ストローで吹いて回してもOK!というか,ストローのほうが回しやすい。息を吹きかける場所を変えて,吹きごまを右へ左へ動かして操ることもできます。これ楽しい!(^▽^)/

吹きごまの作り方


1.紙の上に丸いフタなどを置いて,円を描きます。紙は画用紙でも,コピー用紙でもOK。どちらもよく回ります。もちろん円の大きさもお好みで。


2.描いた円に沿って,ハサミで切り取ります。


3.円の中心に向かって切込みを入れます。だいたい半径の2/3ぐらいまで切り込むといいようです。


4.羽を斜めに折り目をつけて,ひねりを加えます。


5.最後にこぶしに載せて上から押し付け,お椀型に整形して出来上がり。


6.できあがったら,マーカーなどで色付けしてみましょう。回るときに,色が混ざってとってもきれい。回っているのも実感できますしね。吹きゴマの羽の角をハサミで切り落として,花の形にしても楽しいですよ。

吹きごまの吹き方


吹きごまのすぐ上から息を吹きかけると勢いよく回ります。息を吹きかけるときには,吹きごまのすぐ上から息を吹きかけたほうが良いようです。

ストローで息を吹きかけるときには,少し離して吹くほうが良いようです。よく回る位置を探しみてください。回りだしたらストローを動かしてみましょう。ストローの方向にコマがついてきます。これまた楽しい!

▼ こんな記事も書いています!