2019年9月10日火曜日

リフレクションアートは楽しい!

Babble Dabble Doさんが,「不思議な鏡:反射アートの作り方(Magic Mirrors: How To Make Reflection Art)」という記事を書いています。
https://babbledabbledo.com/magic-mirrors-how-to-make-reflection-art/

合わせ鏡を使うと,扇形の模様が円形の模様になるのです。さらに合わせ鏡を開いたり閉じたりしても楽しいし,置き場所を動かしても楽しい。まるで万華鏡のように模様が移り変わります!とっても楽しそうなので,自分でも作ってみました。(作り方は記事の下の方にあります)



まずは下のYouTube動画を見てみてください。とっても楽しそうでしょ。



合わせ鏡の作り方


Babble Dabble Doさんの合わせ鏡を作ってみました。Babble Dabble Doさんはプラスチックの鏡を使っていたので,私もプラスチック鏡を探してきました。買ったのは万華鏡を作るときに使う鏡で,大きさはA4です。

万華鏡用 ミラー A4

1.A4のままでは少々大きすぎるので,まずは半分に切ってA5サイズにしました。A5サイズにしたミラーシートは裏返しにして,真ん中の位置に印を付けます。定規を当てて,カッターで切れ目をいれます。


2.カッターで数回切れ目を入れると,半分に折ることができます。


3.机の角に置いて,切れ目にセロテープを貼ります。(平らなところでセロテープを貼ると,後で角度をつけて立たせるのが難しくなります)


4.角が尖っていて少し危ないので,ハサミで角を丸く切り取ります。


5.表側にして保護シートを取り去ります。セロテープを短く切って角に貼って剥がすと簡単です。


6.プラスチックとは思えない,とてもきれいな鏡です。



リフレクションアートの楽しみ方


Babble Dabble Doさんのブログに,テンプレートがあるので,これを使わせてもらいました。
https://cdn.babbledabbledo.com/wp-content/uploads/2019/09/Reflection-Art.pdf

ダウンロードしたテンプレートを印刷して,好きに色を付けていきます。


テンプレートの上に合わせ鏡を置いて動かしてみると,万華鏡のように美しい形が次々と現れてきます。これは楽しい!




写真を3枚ほど貼りましたが,とても楽しさを伝えきれませんね。ぜひみなさんもチャンレンジしてみてください。やってみると絶対楽しめますよ。

▼ こんな記事も書いています!