2019年7月8日月曜日

紙を丸めて作る鴨笛(ダックコール)

TheDadLabさんが,Facebookで簡単で賑やかな工作という動画を紹介しています。紙で作る鴨笛(duck call)なのだそうです。作り方は,動画を見て,同じように紙を切り,その紙を丸めるだけなので簡単。しかし吹けども吹けども笛はなりません。実は,息を吹くのではなく,息を吸って鳴らすのでした。ははは,お恥ずかしい。
https://www.facebook.com/watch/?v=417456235516451


作り方と鳴らし方


作り方は動画の中で紹介されているのですが,自分で作ってみた時のメモです。

1. 適当な紙(横15cm✕縦7cmぐらい)を用意して,上端をタブ(1cm✕1cmぐらい)を残して切り取ります(図1の①)。紙はコピー用紙を使いましたが,広告紙でも大丈夫だと思います。紙の大きさもだいたいの大きさでいいので,目分量で適当に切って構いません。

図1

2. タブが付いていないほうの端から丸めていきます(図1の②)。動画では鉛筆を使って丸めていますが,手で丸めてもOK。丸めた円筒の直径は1cmぐらいでした。丸め終わったらセロテープで留めておきます。

図2

3. 吹き方にはちょっとコツがあります。というか「吸い込む」のですけどね。タブを円筒の先をふさぐように曲げて(図2の③),息を吸い込みます(図2の④)。うまく鳴らないときには,息を吐いたり吸ったりしながら,音が鳴る場所を探っていきます。ほどなく,「ぶーー」いう音が鳴ると思います。ゆっくり吸い込むのがコツでしょうか。大きな音が鳴るとうれしいーー!

▼ こんな記事も書いています!