2019年7月7日日曜日

ずっと飛ばし続けられる「ひも付き飛行機」を作ってみよう

クラフトまつぼっくりさんが,YouTubeで,「【簡単工作060】ひも飛行機~ビュンビュン回るよ」という動画を公開しています。作り方はごく簡単。ひもがついているので,途中で墜落することもなく,ずっと飛ばし続けることができます。しかも,飛ばし方を工夫すると,いろいろな飛ばし方の「ワザ」が発揮できるようです。これはおもしろい!
https://www.youtube.com/watch?v=aAbcUupyx_c




材料と作り方


材料も作り方も動画で丁寧に解説されていますので,動画を見ていただければ十分なのですが,自分でも作ったときの感想を。

クラフトまつぼっくりさんも動画の中で言われていますが,紙はA4のコピー用紙が作りやすいようです。ふつうに紙飛行機を作った後,形が崩れないようにセロテープで2・3箇所留めます。翼の穴あけ位置を手で持ってみて,前に傾くのでもなく,後ろに傾くのでもない釣り合いが取れそうな位置に一穴パンチで穴を開け,タコ糸を固結びで結んでできあがり。簡単ですね!


さっそく遊んでみます。タコ糸を持ってぐるぐる回して紙飛行機を飛ばす(回す?)のですが,ヒュンヒュン高速で回るのがすごい。ですが,あまり高速に回すと,飛んでいるのかどうだかよく分かりません。慣れてきたらすこし低スピードで回すほうが飛ばしている感がありますね。

縦回転ができたら横回転。自分がグルグル回ると,目が回る・・・。頭の上で回すとよく見えない・・・。なので,ひもを長くして,水平に8の字を描いて回すと,飛行機を操縦しているような感覚があり,これはおもしろい!しかし,少々練習が必要みたいです。うまく方向を変えてあげないと,自分にぶつかってきます・・・。(^^)

▼ こんな記事も書いています!