2019年7月12日金曜日

色画用紙で立体造形を作ってみよう

色画用紙を丸めたり,折ったりすると,立体的になります。これを組み合わせて,ちょっと抽象的だけど,変わった形の追求をしてみると,とても美しい作品になります。どんな紙を用意するか(形,色,素材など),どんな立体化の技法を使うのか(アーチにする,丸める,カールする,階段状に折る,ハサミで切れ目を入れる),台紙として何を使うのかで,さまざまなバリエーションが生まれます。ネットで見かけた作品をまとめて紹介します。

CRAFT whackさんは,色付きの紙をいろいろな形(長四角,三角,円,波型など)に切って用意しています。それを曲げたり折ったりして,カラフルな厚紙の上に糊付けしています。たくさんの作品例が載っているので,ぜひこちら(↓)も見てみてください。
https://craftwhack.com/colored-paper-collage-sculptures/

出典: Cool Colored Paper Collage Sculptures (CRAFT whack)



Cassie Stephensさんが用意するのは細長いテープ状の紙のみ。カラフルな色を取り揃えています。絵の具遊びで色付した紙(かなと思いますが・・・)を,細長く切ったものも見えますね。ここでは基本的に白い厚紙の上に貼り付けているようです。
https://cassiestephens.blogspot.com/2018/08/in-art-room-getting-to-know-you-paper.html

出典: IN THE ART ROOM: GETTING TO KNOW YOU PAPER SCULPTURES (Cassie Stephens)

hello, Wonderfulさんは,いろいろな技法を試した成果を,作品に取り込んでいます。作品の上半分はハサミで螺旋状に切れ込みを入れて立体化したもの,下半分はカールさせたり,折りたたんだりして立体化したもの。
https://www.hellowonderful.co/post/paper-sculpture-portrait-art/

出典: PAPER SCULPTURE PORTRAIT ART (hello, Wonderful)

Art Bar Blogさんは,幅のサイズが違ういろいろな紙を用意して,それを丸めてダンボールの上に貼る作品を紹介しています。技法は単純ですが,紙の色と高さの違いを組み合わせることで美しさを生んでいます。
https://www.artbarblog.com/rolled-paper-sculptures/

出典: ROLLED PAPER SCULPTURES (Art Bar Blog)

▼ こんな記事も書いています!