2019年7月11日木曜日

手作りの水遊びの壁

暑い日には水を流して遊ぶ。とっても楽くて,さらに水の流れを知るのにも最適の遊びですね。何本もの雨樋を組み合わせて水を流す遊びは,ご存知の方も多いことでしょう。ここで紹介するのは垂直に立っている壁に水を流す遊び。流した水を下で容器に受けるようにしておけば,繰り返し水を汲んで流せますから,水もあまり無駄にならず,心ゆくまで遊べますね。

いろいろなタイプの水遊びの壁があるなかで,Babble Dabble Doさんは,目の大きな金網を使っているのが素晴らしいアイディア!金網なので,ホースやプラスチック容器を取り付けやすいし,こちら側と向こう側の両方で遊べます!YouTubeビデオを見てみると,遊びの様子がよくわかります。
https://www.youtube.com/watch?v=hL4Ey40Vvd0



Web版の説明はこちら(↓)。
http://babbledabbledo.com/make-freestanding-diy-water-wall/

Babble Dabble Doさんは,この水遊びの壁を「自作」したんですね。すごーーい。使われているのは,ビニルチューブ(透明なものが水の流れがよくわかります),塩ビ管,漏斗,プールスティック(セリアで売っているのを見たことがあります),流れてきた水を受けるためのプラスチック容器など。

チューブなどのパーツは,ビニタイ(電線などをまとめるときに使うビニル被覆のある針金)を使ったみたいですね。100円ショップなどで,ロール式のビニタイを売っています。このロール式ビニタイを使えば,チューブの取り付け,取り外しもラクラクですね。

happy hooligansさんも,自作の水遊びの壁を作っておられます。2枚の壁が「く」の字になっているので立たせるのが簡単で,しかも折りたたみ式になっているので,収納にも便利なのだそうです。工夫してますね。
https://happyhooligans.ca/water-wall/

出典: How to Make a Homemade Water Wall for Kids (happy hooligans)

ちょっとした工作が必要ですが,ホームセンターに行けば手に入る材料ばかり。ラティスフェンスと言われる,斜めに格子が入っている木製フェンスを買ってくれば,すぐにでもできそうです。やってみたくないですか?

[Amazon] アイリスオーヤマ ラティス W-909 ブラウン 幅90cm×高さ90cm

▼ こんな記事も書いています!