この「忍者」は,トイ・クリエーターの野出正和さんの代表作の一つ。2004年のグッド・トイ賞も受賞しておられるそうです。実際に遊んでみて,ここがいい!というポイントを3つ。
- 木の材質がいい!つるつるもしておらず,ザラザラもしておらず,とても丁寧な仕上げですね。上に積み上げるとぴたっと止まる。横に噛み合わせると,うまくひっかかる。崩れた時の乾いた音もいいですね。
- デザインが工夫されている!最初はどこが忍者??と思いましたが(失礼!),このデザインに行きつくまでに相当な試行錯誤があったことでしょうね。2つを横につなげると,若干の遊びがあるのが,組み上げる時の自由度を上げているようです。
- 積み方,遊び方が多様!どんな積み方をしてみようかなと考える楽しみがあります。オリジナルの積み方を工夫できるとうれしい。どんな遊びにしてみようかなと考えるのも楽しい。ドミノ倒しにしてもおもしろいです。
(個人的に)ちょっと自慢な遊び方3例
その1.何度も失敗しながら10個積み上げました!苦労しました。ワタシ的にはこれが限界。
その2.右に4人,左に4人。どうしても最後の一人が脱落するのですが,がんばりました。
その3.忍者さんを1人ずつすくい上げる遊び「忍者釣り」。10人を目の前にして9人でギブアップ。ちょっとくやしい!
購入の仕方
一般のおもちゃ屋さんでは売っていないので,購入するには提携しているお店に行くか,通販で購入することになります。私は,東京おもちゃ美術館の売店で買いましたが,通販で売っているお店もいくつかあるようです。クレヨンハウスにも置いてあるようです。クレヨンハウスさんのページには,遊び方の例も載っています。
http://www.crayonhouse.co.jp/shop/g/g2526150000632/
最後に無垢工房(muku studio)さんのホームページ。なんと「蔵」にアトリエを構えておられるのですね。びっくりです!
http://muku-studio.com/