2019年6月13日木曜日

屋外で保育するイギリスの園

BBC News: East of Englandさんが,イギリスのノーフォーク,マーシャムにあるDandelionという幼児教育施設(日本流で言えばタンポポ園?)の様子を紹介しています。
https://www.facebook.com/bbcnewseast/videos/1041784652569080/


約40秒の短い動画ですが,子どもたちが屋外でのびのびと遊んでいるようすが生き生きと描かれています。この園で子どもたちは,一日中,そして年中屋外で遊びます。どろんこまみれになって,泥の台所(mud kitchen),木登り,大工仕事。そしてユルト(遊牧民族が居住する円形型移動テント)では,休んだり本を読んでもらったりします。

いわゆる森のようちえんでは,ふだんから「森」にでかけていって生活するようですが,それとは違い,ふだんは園庭(園の建物はユルトと物置小屋ぐらいなので,いわゆる園庭ではないようですが・・・)で活動しているようです。


ホームページによると,このDandelion園は,2019年のイギリス東部のDay Nurseryトップ20に選ばれ,Nursery Of The Year 2017にも選出されるなど,数々の賞を得ているそうです。英国教育水準局(OfSTED)の評価でも最高水準のoutstandingと評価されています。

このDandelion園のYouTube動画(↓)もありました。こちらは2分40秒あまりありますので,少しゆっくりと見ることができます。子どもたちの活動の様子がよく分かりますね。子どもたちの楽しそうな様子が素敵です。



森のなかの拠点Eaton Valeにも出かけていっているようです。vimeoにEaton Valeの動画がありましたので紹介します。


Dandelion園のホームページとFacebookページはこちら(↓)。

▼ こんな記事も書いています!