2019年5月13日月曜日

第8回あそび勉強会(テレイドスコープづくり)

4月21日(日)に行ったあそび勉強会で行った活動の中から,「テレイドスコープづくり」のご紹介です。

テレイドスコープは,開放型の万華鏡のことです。まあ,単に縦長の鏡3枚を組み立てただけの万華鏡です。でも,このテレイドスコープを通して景色を見ると,とってもきれいです!


ただ問題は鏡をどうやって手に入れるか。ガラスの鏡は切るのが大変で,割れると危険そうなので,まずは却下。ガラスではない鏡になりそうなものを物色していたのですが,100均(ダイソー)で,貼り付け用のアクリル製のミラーがあるのを見つけて,これで作ることにしました。アルミホイルなどで作る方法もあるようですが,アクリルミラーは写りのきれいさが断然違います。



動画は,作ったテレイドスコープを覗いた様子。きれいですよね。3枚のミラーの幅を違えたので(ちょっと直角三角形のような形),それがまた面白い効果が生まれているように思います。


テレイドスコープでの一番の難関はアクリルミラーを3つに切ること。アクリルを切るための専用のアクリルカッターで切ってもらいました。何度も何度もカッターを往復させて,だんだんと切り口を深くしていって,最後はパキンと手で折ります。なかなか根気のいる作業です。




3つに切ったら,ヤスリがけをして面取りをします。こうやって出来上がった3枚のミラーを裏側からビニールテープで留めて組み立て出来上がり。覗き口には保護用に隙間テープを貼り付けておくと安全です。シールやテープなどで装飾をするのも楽しいですね。

ポンポンやビー玉を覗いても楽しいですが。外に持ち出して景色を見るのも楽しいです。景色が変わって見えるって,ホント楽しいものです。

▼ こんな記事も書いています!