2019年5月28日火曜日

【日常雑記 #13】不思議の国のアリス展

兵庫県立美術館の「不思議の国のアリス展」に行ってきました。


1部は,「不思議の国のアリス」の作者ルイス・キャロルの紹介や,初版本などの貴重本などの展示など。挿絵を描いたジョン・テニエルの下書きがなかなか興味深かったですね。ルイス・キャロル(本名チャールズ・ラトウィッジ・ドジソン )は,オックスフォード大学クライスト・チャーチの数学教師かつ写真家だったそうです。クライスト・チャーチは以前訪れたことがあるので,少々懐かしい気分でした。



第2部は,現代の作家が描いた絵画とともに,「不思議の国のアリス」と「鏡の国のアリス」のあらすじをたどります。ここだけは写真撮影【可】です。



第3部は,さまざまなメディア(映画,漫画,絵画など)で紹介された不思議の国のアリス」が紹介されています。ちょっと衝撃だったのはサルバドール・ダリの描いたアリス。これはよかった。様々な作家の作品が展示されていて,現代に至るまで,豊かなイマジネーションの源になったのだと改めて感心。

cinefilさんの紹介が,展覧会の様子をうまく伝えてくれます。興味のある人は,ご覧になると内容が分かりやすいかなと思います。「クイズ・バトル」(600円)に取り組んでいる人もたくさんいて,楽しそうでした。私はしませんでしたが・・・。(^^;

兵庫県立美術館の会期は5月26日(日)で終わりですが,その後,松本市美術館,横浜そごう美術館,福岡市美術館,静岡市美術館,名古屋(会場未定),新潟市新津美術館で巡回するそうです。

▼ こんな記事も書いています!