2019年4月3日水曜日

あいうえおフォニックス

『あいうえおフォニックス』公式チャンネルさんが,「R の発音① 音のはじめにあるR」という動画を紹介しています。


子ども・アート・サイエンスの趣旨とは若干ずれますが,かなり感動したYouTubeチャンネルを見つけたので,紹介します。

個人的にいつまでたっても苦手な英語の発音。いつも悩みのタネです。スピーキングとリスニングは相互に連関しているようで,発音できないから聞き取りもできないという悪循環にはまっているようにも思います。

ここで取り上げられているのは,日本人の苦手な発音の代表選手でもある「R」。この「R」の発音の仕方をとっても明快に説明してくれます。なんと,こんなに簡単に「R」の音が出せるのですね。目からウロコです。

とはいえ,理解しただけでは発音できるわけではなく・・・。地道な練習も大切ですね。

『あいうえおフォニックス』さんのホームページとFacebookページはこちら(↓)。
https://aiueophonics.com/
https://www.facebook.com/aiueophonics/

▼ こんな記事も書いています!