2019年4月5日金曜日

ふわふわさんの「センソリーバッグづくり」

ミエル キッズ アンド ベビーシットふわふわさんさんが,YouTubeで「赤ちゃんの『感触遊び おもちゃ』を作ったよ・センサリーバッグ・"見て""触って"楽しい・五感・脳の発達・知玩具」という動画を紹介しています。


プラスチックの袋に水を入れて,センソリーバッグづくり。センソリーバッグづくりは,ドイツで行った遊びワークショップでもやったのですが,なかなか好評でしたよ。目で見たときの美しさと,触ったり叩いたりしたときの感触の楽しさの両方が感じられます。

ミエル キッズ アンド ベビーシットふわふわさんさんの用意した材料は,こちら(↓)。たくさん入っていますね。個人的なコメントを()の中に入れておきました。
  1. 布団圧縮袋(→丈夫なジップロックでも大丈夫)
  2. スタイリッシュジェル(→なくてもOK。ジェルの代わりに砂糖を溶かしたり,洗濯のりやグリセリンを入れる方法もあります)
  3. ポンポン(→ビーズを入れても感触が楽しいです)
  4. スパンコール(→星のスパンコールは袋を突き破らないか若干心配ですが・・・)
  5. ラメ
  6. 食品着色料(→個人的には透明のほうが好きです)
  7. ランチョンマット(→補強のためなので,なくてもOK)
布団圧縮袋やジップロックの口はしっかり閉じて,ビニールテープなどを貼って補強するといいでしょうね。万一口が開くと,水が大量にこぼれてきます。

▼ こんな記事も書いています!