2019年3月9日土曜日

朝のラッシュ時の山手線

badgerさんが,「山手線 朝ラッシュ時の運行略図」という動画を紹介しています。


ものすごい数の電車が,整然と運行されているのが一目瞭然。視覚化することの威力をまざまざと感じさせてくれます。

最初はまばらですが,8時前後とかものすごいことになっています。(^^)
https://youtu.be/0_M3xNTaBa8?t=129

これだけの電車があっても,ほぼすべてが満員になるのですよねぇ。この動画は山手線関連だけですから,その他に地下鉄,私鉄もあるわけで。マンモス都市東京の人の移動の量のものすごさを感じさせてくれます。さらに見方を変えると,これだけの電車,これだけの運転士さん,車掌さんがいて,しかも定時に運行しているわけで。ホント驚きです。事故か何かで遅れが生じると,大変なことになるのもうなづけます。

badgerさんは,このほか東京メトロ,山手線(夜),中央線(朝,夜),東急,京急,小田急,大阪環状線などの運行略図も公開されています。そしてなぜか広島電鉄も。(^^)
https://www.youtube.com/cha…/UC4EXPy-h502Je--8fGzotvg/videos

▼ こんな記事も書いています!