2019年3月8日金曜日

【買ってよかった #3】Wifi接続の顕微鏡

久しぶりの「買ってよかった」ですが,この顕微鏡,ほんとーーーにすごいですよ。あまりの感動に打ち震えています!


まず,Wifi接続でスマホやタブレットに画像を送ることができます(スマホやタブレットの専用アプリで見ます)。無線接続なので,ケーブルで繋いだりしなくてもOK。右手に顕微鏡,左手にスマホで,みんなで一緒に見られます。これホント感動。

それからLEDが光りますので,見たいもの(たとえばお札)の上に顕微鏡を乗っけちゃっても大丈夫。接写すると暗くて見えないってこともありません。

画像はとっても鮮明。1920✕1080pのフルHDで静止画も動画も撮れます。申し分ありませんねぇ。


倍率は1,000倍だそうですが,十分な拡大率。ハンカチの布目や,お札のマイクロ文字もバッチリ見えます。もちろん,毛根もバッチリ見えますが,これは恥ずかしいので非公開!!!

ただピント合わせには,若干手こずるかもしれませんね。回転リングの精度はさほど良くないみたいです。

充電はUSB充電。軽量コンパクトなので,外に持ち出してもOK。自然観察にも使えそうですね。

いやぁ,世の中進歩してますねぇ。驚きました。しかも,この顕微鏡が4,000円。私は,こちら(↓)の製品を購入しました。いい買い物したなぁ。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07FD7DTKX

▼ こんな記事も書いています!