2019年7月3日水曜日

【勉強会からのオススメ #16】アイスの棒で投石機作る!

アイスの棒(クラフトスティック)で作る投石機は,第6回のあそび勉強会で作ってみました。この投石機,Facebookでは何回か見かけていたので,まあ作ってみるかということでやってみたのですが,意外や意外,これが大受け。この投石機でピンポン玉を弾き飛ばすのですが,飛ぶ飛ぶ。とってもよく飛びます。楽しいーー!この驚きと楽しさが受けた理由でしょうね。やっぱり飛ばしものは,飛んでナンボということでしょうね。




準備するもの


  • アイスの棒(クラフトスティック)
    ※ 廃材でももちろんOKですが,大量に必要なときには,Amazonなどで買うこともできます。色付きのクラフトスティックもあります。
  • 輪ゴム
  • ペットボトルのキャップ
  • ピンポン玉
  • 両面テープ


基本的な作り方・遊び方

図1
  1. 図1のA(上)とA(下)の片方の端を輪ゴムでくくります。
  2. クラフトスティック(B)を束にして両端を輪ゴムでくくります。
  3. クラフトスティックの束(B)を,A(上)とA(下)の間に差し込み,輪ゴムでにくくって留めます。
  4. ペットボトルキャップ(C)を,A(上)の端に両面テープで貼り付けます。
  5. ペットボトルキャップ(C)の上にピンポン玉を載せ,A(下)を指で押さえながら,反対の手でA(上)の端を押し下げ,弾き飛ばします。的を用意したりして遊びましょう。


参考にしたインターネット・リソース


ネット上には,クラフトスティックを使った投石機の作り方がいろいろ紹介されていますが,TheDadLabさんの動画が一番わかりやすいように思います。クラフトスティックの束の端を留めないなど,ちょっと簡略化した作り方ですが・・・。


そのほか,Science Sparksさんの記事を紹介したこちら(↓)の記事も参考になります。


あそび勉強会へのリンク


アイスの棒(クラフトスティック)で作る投石機は,第6回あそび勉強会で作ってみました。

第6回あそび勉強会

▼ こんな記事も書いています!