準備するもの
- アイスの棒(クラフトスティック)
※ 廃材でももちろんOKですが,大量に必要なときには,Amazonなどで買うこともできます。色付きのクラフトスティックもあります。 - 輪ゴム
- ペットボトルのキャップ
- ピンポン玉
- 両面テープ
基本的な作り方・遊び方
図1 |
- 図1のA(上)とA(下)の片方の端を輪ゴムでくくります。
- クラフトスティック(B)を束にして両端を輪ゴムでくくります。
- クラフトスティックの束(B)を,A(上)とA(下)の間に差し込み,輪ゴムでにくくって留めます。
- ペットボトルキャップ(C)を,A(上)の端に両面テープで貼り付けます。
- ペットボトルキャップ(C)の上にピンポン玉を載せ,A(下)を指で押さえながら,反対の手でA(上)の端を押し下げ,弾き飛ばします。的を用意したりして遊びましょう。
参考にしたインターネット・リソース
ネット上には,クラフトスティックを使った投石機の作り方がいろいろ紹介されていますが,TheDadLabさんの動画が一番わかりやすいように思います。クラフトスティックの束の端を留めないなど,ちょっと簡略化した作り方ですが・・・。
そのほか,Science Sparksさんの記事を紹介したこちら(↓)の記事も参考になります。
あそび勉強会へのリンク
アイスの棒(クラフトスティック)で作る投石機は,第6回あそび勉強会で作ってみました。
第6回あそび勉強会 |