2019年6月22日土曜日

【勉強会からのオススメ #6】ペーパービーズづくり

紙をくるくる巻いて作るペーパービーズづくり。第4回あそび勉強会でやってみました。作り方は簡単。もくもくと手を動かしていつまでも作っていたくなる,ハマり度大の活動です!でき上がったビーズをネックレスにしてもいいし,ストックしておいて飾りとして使ってもいいし。このペーパービーズづくり,ストローを使うのがポイントです。




準備するもの

  • ファッション雑誌
    ※ 本当はどんな紙でもいいのですが,ファッション雑誌は,大判で,カラフルで,紙に厚みがあるので出来上がりがきれい。個人的にはファッション雑誌に全く縁が無いので,ブックオフで100円で買ってきました。
  • カッター・カッター台・ものさし,またはハサミ
  • ストロー
  • 木工用ボンド
  • 手芸用のテグス(100円ショップの手芸コーナーで手に入れました)。

基本的な作り方


1. 雑誌のカラフルなページを選んで,カッターで細長い二等辺三角形に切り分けます(もちろんハサミで切ってもかまいません)。二等辺三角形の底辺の長さは,ビーズの長さになります。おおむね2cmぐらいでしょうか。二等辺三角形の高さが高いほどビーズの厚みが出ます。


 2. 作った二等辺三角形の紙片を,ストローに固く巻き付けていき,最後のところを木工用ボンドでくっつけます。


3. ストローから抜いて乾かします。作ったビーズ同士がくっついたまま乾くと団子になるので,ビーズとビーズは離して乾かすのが,ちょっとしたコツ。


4. ペーパービーズをいっぱい作ったら,テグスを通して出来上がり。買ったテグスが伸縮性のあるものだったので,ブレスレットとして腕に通すときもよい感じでした。


実は,ストローではなく爪楊枝に巻き付けて作るやり方もあるのですが,最初固く巻くのが難しく,ビーズができた後も糸を通すのが難しいので,ストローぐらいの太さがちょうどよいようです。

さらに一工夫


手元に使っていないウッドビーズもあったので,ペーパービーズの間に挟んだら,これまたいい感じでした。

ウッドビーズはAmazonで入手。大きいのが20mm,小さいのが8mmです。
[Amazon] クラフト 工芸品 ジュエリー作り 天然 木製 未塗装 クラフト ビーズ 20mm 約50個
[Amazon] SONONIA 100個入り 8mm 塗装なし 天然木 クラフトビーズ

参考になるインターネット・リソース


「子ども・アート・サイエンス」のFacebookページの記事でペーパービーズづくりを紹介しました。



あそび勉強会へのリンク


ペーパービーズづくりをした第4回あそび勉強会の様子はこちら(↓)で見られます。
第4回あそび勉強会

▼ こんな記事も書いています!