2019年6月20日木曜日

【勉強会からのオススメ #3】草花のサンキャッチャー

草花のサンキャッチャーは第5回あそび勉強会で楽しみました。100円ショップで「手貼りラミネートフィルム」というのを見つけてピンときて行ったものですが,とても楽しかったですよ。単に手貼りラミネートフィルムに草花を挟み込むだけなのですが,なんと美しい。光に透かしてみると,見慣れた草花も違って見えるので,驚きがあります。


サンキャッチャーとは,「太陽光をプリズムのように透過・屈折させるガラスなどで作られたインテリアの一種」(下記Wikipediaの記事より)。今回はサンキャッチャーの概念をちょっと広げて,フィルムを通して光を通す作品を作りました。


準備するもの

必要なのは「手貼りラミネートフィルム」。ネットで調べてみると,詳しく解説してくれているページがありました!家モノカタログさんの,「100円ショップで購入した『セルフラミネートフィルム』の商品一覧 (ダイソー・セリア)」です。なんて便利なページなんでしょう。ダイソーの「手貼りラミネートフィルム」だと,A4サイズは3枚,B5サイズは4枚,A5サイズは6枚だそうで。あそび勉強会のときには,確かA4サイズを使ったはず。でも,B5サイズやA5サイズもありだと思います。
https://iemonocatalog.com/self-lamination-film-itemlist/

家モノカタログさんの「100円ショップで購入した『セルフラミネートフィルム』の商品一覧」

基本的な作り方・遊び方

活動の展開は簡単で,草花を採ってきて,「手貼りラミネートフィルム」に貼り付けるだけ。説明は1行で終わってしまいますね(笑)。

まずは,どの葉っぱを使おうかなと,歩いて葉っぱ探しをするのが,とっても楽しい。お持ち帰り用の袋を持って,葉っぱとお花の採集に出かけます。ふだん目に入らない「雑草」が,すばらしい素材に見えてきます。



草花を集めてきたら,いよいよフィルムへの貼付け。採ってきた草花を部屋まで持ち帰ってもいいのですが,このときにはテーブルを外に持ち出して,その場で貼り付け作業をしてみました。外で構成活動をするのは開放的で気持ちがいい!でも,いろんなものが風で飛んでしまうので,そこらの石を拾って押さえておきました。


草花をいきなりフィルムに貼る直感派の人も,テーブルの上でいろいろ配置を試してから貼り付ける慎重派の人も。構成にこだわる人も,人や動物の形に見立てて見る人も。人それぞれでいいですねぇ。



出来上がったら太陽に透かしてみると,これまた美しい!みんな自分の作品を日に透かして,スマホでパシャ!それは撮りたくなりますよね。




部屋に帰ってきてから,ライトテーブルの上にみんなの作品を並べてみました。これま美しい!ライトテーブルでなくても,サンキャッチャーなので窓に貼り付けてもいいでしょうね。たくさん作品が集まると,ほんと美しいです!



あそび勉強会

草花のサンキャッチャーを作った第5回あそび勉強会の様子はこちら(↓)で見られます。

第5回あそび勉強会

▼ こんな記事も書いています!