2019年6月10日月曜日

ぶんぶんゴマの作り方

ミックスじゅーちゅ 子どもの遊びポータルサイトさんが,「牛乳パックのブンブンゴマの作り方」を紹介しています。
https://45mix.net/gyunyupakku_bunbungoma/


ご存知ぶんぶんゴマ。東京おもちゃ美術館でもぶんぶんゴマが置いてありましたが,子どもたちは回すのに結構手こずっていました。コマを引くタイミングがうまく合うと,びゅーーんと回る。これが快感なんですよね。上のミックスじゅーちゅさんの記事では,牛乳パックの底を利用して作っておられます。



ぶんぶんゴマは,日本の遊びのように思われているかもしれませんが,世界中で古くから遊ばれています。ウィキペディアによると,「紀元前5世紀頃のフーシュ・マリン文化の遺物として見出されている」のだそうです。こちら(↓)は,イヌイットのぶんぶんゴマだそうです。

とってもお手軽には,大きめのボタンと糸で作るぶんぶんゴマ。何と言っても作るのが簡単ですね!実は,英語圏ではbutton whirligigsとか,button spinnersとも呼ばれていて,結構メジャーな遊びのようです。


これまでにFacebookページで紹介したぶんぶんゴマの記事はこちら(↓)。海外では円形でカラフルなぶんぶんゴマが多いみたいですね。
https://www.facebook.com/sciart.jp/posts/1706213536073651
https://www.facebook.com/sciart.jp/posts/1077180982310246
https://www.facebook.com/sciart.jp/posts/1181934818501528

▼ こんな記事も書いています!