2019年6月8日土曜日

【日常雑記 #16】東京おもちゃ美術館

先週の日曜日(6月1日)に,東京おもちゃ美術館に行ってきました!これが2回目の訪問になりますが,2回目でも十分楽しめました。(^^)


もとの小学校を利用した建物の2階から4階までがおもちゃ美術館として利用されています。さすが美術館だけあって日本全国から,世界から集めた珍しいおもちゃ,おどろくようなおもちゃの展示がある一方で,触って遊べるおもちゃもたくさん用意されています。親子連れが,あちらこちらにいっぱい用意されている木のおもちゃで,心いくまで遊べるっていいですねぇ。終わりの時刻が16:00(入館は15:30まで)とやや早いのと,一度訪問するといっぱい遊びたくなるので,早めに行くのがよいのではと思います。



ちょうど大量のカプラで遊べるスペースがあったので(たまたまKAPLA大会 in 東京おもちゃ美術館だったのですね),ひとしきり(というか1~2時間)カプラで遊んでしまいました。ひたすら縦積みをして,2mぐらい積み上げたのですが,その後ふと思いついて横に並べていくのがおもしろくなって,次々並べてみました。カプラを平面的に並べって,ちょっといい思いつきかなと・・・。簡単ですしねぇ。


最後にミュージアムショップで,あれこれおもちゃを買い込んでしまいました。結構おもしろいおもちゃが手に入ったので,そのうち紹介しますね。

東京おもちゃ美術館
http://goodtoy.org/ttm/
開館時間 10:00~16:00 (入館は15:30まで)
休館日 毎週木曜日
入館料
こども (6ヶ月~小学生) 500円
おとな (中学生以上) 800円
シニア (65歳以上) 500円

▼ こんな記事も書いています!