2019年6月4日火曜日

簡単!松ぼっくりの実験

ほいくるさんが,「ドキドキ!まつぼっくり実験〜身近な自然を楽しむ遊び〜」という記事を書いています。


カサが開いたまつぼっくりと,カサが閉じたまつぼっくりがありますよね。カサが開いたまつぼっくりを水に濡らすと,カサが閉じるってご存知でした?この性質を利用して簡単な実験ができます。カサが開いたまつぼっくりを水につけるとカサが閉じ,乾かすとまたカサが開くのです。これは乾燥した天気のいい日にタネを飛ばすためのしくみなんですね。



日本科学未来館の科学コミュニケーターぶろぐさんの「松ぼっくりがあったとさ」では,ペットボトルの中でカサを開かせるちょっとした科学マジックを紹介しています。なるほどーーー。(^^)
https://blog.miraikan.jst.go.jp/talk/20120807post-231.html

saitaPLUSさんの「大人もびっくり! 松ぼっくりを茹でてみた結果…!?」では,水につけるのではなくて,お湯で茹でる方法を紹介しています。これなら,虫の処理も兼ねていて,松ぼっくり工作の下処理も一緒にできますね。
https://saita-puls.com/5650

▼ こんな記事も書いています!