2019年3月3日日曜日

厚紙で作る簡単ブーメラン

小林文彦さんが,YouTubeで「簡単な紙ブーメランの作り方」を紹介しています。


ずいぶん長い間更新がストップしていてすみません。そろそろ仕事の山を抜け出しそうなので,更新もできるようになるかと・・・。m(_ _)m

さてこの動画,いきなり包丁が出てきて厚紙を切り分けるので驚きますが,小林さんお寿司屋さんなんですね。当然ながらハサミでもカッターでも構わないですよね。びっくりしたぁ。ブーメランの作り方はいろいろ紹介されているので試してみたのですが,この小林さんのやり方が一番簡単で,しかも失敗がないみたい。作り方と投げ方のメモです。

① 厚紙を短冊状に3枚切り取る(ティッシュの空き箱でも大丈夫でしたよ)。
② 120度の角度で重ねてホッチキスで留める。
③ (右利きの人は)自分から見て右側を,ちょっぴり山折りにする。
④ 3枚の羽を上にわずかに上に反らせて出来上がり。
⑤ ブーメランは縦に持ち,スナップを効かせて投げる。

③の山折りが深いほどブーメランの回転半径が小さくなり,④の反りが大きいと上に舞い上がるようです。うまく飛ばないときには,反りを調整するといいようです。

でんじろう先生オススメ 『ブーメラン』 遊び方説明ビデオ(↓)の,とりわけ「パワーアップ ブーメラン」も参考になりました。


▼ こんな記事も書いています!