2019年3月21日木曜日

ワクワクさんの「紙トンボ」

ワクワクさんチャンネルさんが,YouTubeで「【工作】何回失敗しても大丈夫な「紙とんぼ」をつくってみたよ!」という動画を公開しています。


紙トンボ!これ好きなんですよね。作るのは簡単,ラフに作ってもそこそこ飛ぶ,でもきっちり作るとずっとよく飛ぶ,という工夫をしたくなる要素をいっぱい持った遊びです。ずいぶん以前に幼稚園でも実践したことがあるのですが,これ盛り上がりますよ。

ワクワクさんの作り方(ストローの先を6つに切って,羽にセロテープで貼り付ける)は,ちょっといい加減っぽいというか,軸が曲がって付いたりするんじゃないかなとも思いますが,そのぐらいいい加減なところがいいところなのかもしれません。

なお,ワクワクさんは紹介していませんでしたが,羽が長方形でなくても,どんな形の羽でも軸が取り付けられます。円形とか,三角形とか,お花の形とか。彩色をした羽に軸を取り付けるのも面白いですよ。

▼ こんな記事も書いています!