2019年3月20日水曜日

ジッポーオイルでシールはがし

NEW収納教える.comさんが,「知ってた?ジッポーオイルが「シールはがし」の代用品になる!」という記事を書いています。


ジッポーオイルが「シールはがし」の代用品になるの知ってました!というより,ときおりやってます!

リサイクル品のシールを剥がすとき,100均で買った品物のシールを剥がすとき,べったり貼り付いたシールの表面だけが剥がれ,シールのノリががんこにへばりついていて閉口したことないですか。

商品シールにはいくつか種類があるようで,水性ノリで付けてあるジャムのビンのシールなどは,水にしばらくつけておけばスルリと取れるので,これは簡単。やっかいなのは,水でははぎ取れない方のシール。100均で売っているジッポーオイルを付けると簡単に取れることがあります。

やり方は簡単で,ティッシュにオイルを垂らして拭くだけで,大体はOK。それで間に合わないときには,直接ふりかけます。これでちょっと待つだけで,スルスルと面白いように剥がれます。

なお,換気と火気には,くれぐれもご用心を。また,フタを締めていても,じわじわオイルが蒸発しているみたいなので,火気のない場所,高温にならない場所で保管してくださいね。(ジップロックに入れて冷暗所で保管するのがいいのかなと思っています・・・)

▼ こんな記事も書いています!