2019年3月14日木曜日

紙のブロックを積み上げる遊び

Babble Dabble Doさんが,紙のブロックを積み上げる遊びを紹介しています。


この記事,かつて紹介していたはずですが,子ども・アート・サイエンスから紹介記事がなくなっているようなので,再度紹介します(といっても4年近く前の記事なので,ほとんどの人は覚えていないと思いますけど・・・ ^^;)。

色画用紙の短冊(この記事では1インチ×3インチに切り分けていますが,縦横比が1:3であればお好みの大きさで)をたくさん作ります。短冊を三つに折り,テープで留めて,三角形を作ります。ただし,三角形にしないで短冊のままにしておくものも残しておきます。

三角形にしたブロックと,折っていない短冊を積み重ねてどこまで高くできるか挑戦してみましょう。また,4段ぐらい積んだところで,一番上にもの(この記事では定規やお菓子)を置いて,崩れないか試してみましょう。三角形の構造が,意外に丈夫ということが分かるという仕掛けですね。

こちらの記事(↓)を参考にしてみて下さい。
https://babbledabbledo.com/science-for-kids-paper-building-blocks/

▼ こんな記事も書いています!