2019年3月18日月曜日

【日常雑記 #4~#6】ゼミの学生さんとお別れ遠足

先週の土曜日に,ゼミの学生さん(3・4回生)と一緒に大久野島→大三島→大島と瀬戸内の島々を巡って遊んできました。もうすぐ4回生が卒業してしまうので「お別れ遠足」的な旅行ですね。

大久野島には9時すぎに到着する早い便のフェリーで行ったので,ウサギさんの食欲がとっても旺盛!おなかがすいてたんでしょうね。キャベツとニンジンにウサギが群がってきます。


もくもくと餌をたべるウサギには癒やされますねぇ。学生さんたちは「かわいいーーー」「かわいいーーー」の連発。他の語彙はまったく脳裏に浮かばなかったようです。(^^)

次に大島に異動して,青山(せいざん)石工房さんにお邪魔しました。学生さんと一緒に大島石のコースターづくり体験。ものを作るのって楽しいですね。制作に凝りに凝って1時間。あっという間に時間がたってしまいました。


真ん中下が私の作品。学生さんたちが大島石の風合いを活かした制作をしているを尻目に,私の方はマスキングテープを貼りに貼って,せっかくの大島石が全く見えないぃ。その上に押し花を置いて,ラメを振って,レジンをべっとり厚塗り。厚塗しすぎてレジンは垂れてくるし,ご迷惑をおかけしました。でも,とっても楽しかったですよ。

「大島石のクラフト体験」の紹介記事は,こちら(↓)。
http://www.imabari-shimanami.jp/tourism/experience/366/

青山石工房さんのホームページと,Facebookページはこちら(↓)。
http://www.seizan-ishikoubou.co.jp/
https://www.facebook.com/seizanimabari/

旅の最後に訪れたのが「亀老山展望公園」。来島海峡大橋を望む絶好ポイントなので,訪れたことがあるという方も多いことでしょう。私は松山に20年くらい住んでいるというのに,なんとこれが初訪問。


登ってみると,とってもきれい!夕暮れ前の太陽が,水面を照らす美しさに,とても感動しました。ただ,風が強い,寒い。遮るもののない山の上の風の強さは,並大抵ではないですねぇ。(^_^;;

しまなみ海道今治探訪さんによる「亀老山展望公園」の紹介は,こちら(↓)。愛媛に車でお越しの際には,オススメの訪問ポイントです。
http://www.oideya.gr.jp/imatan/spot/kirosan/

▼ こんな記事も書いています!