みなさんよくご存知のカプラ。それをどんどん積み上げていって,その高さはなんと18.4m!だいたい6階建てのビルの高さに相当します。すごいですねぇ。使ったカプラの数は9,834枚!これまたすごい。ギネス世界記録にも認定されたそうです。クライミングの壁に沿って積み上げているのがなんともユニークです。こちら(↓)に作っているようすがよく分かる別動画があります。
カプラといえば,積み上げる楽しさだけじゃなく,壊すのも楽しいですよね。カッシャーーンという乾いた音をたてて崩れるの見ていても爽快です。この18mのカプラの塔が倒れる様子は,2分7秒から(↓)。このクラスになると,なかなか崩れないのですね。積み方が工夫されているからでしょうか。
https://youtu.be/OMN0qQ8VoBc?t=127
さて,カプラはフランス産まれの玩具。ヨーロッパ産まれだというのは知っていましたが,なんとなく北欧あたりかなと思っていましたが,フランスだったのですね。フランス文部省の推薦教材にもなっているのだそうです。カプラの歴史については,こちら(↓)に書いてありました。考案者は,オランダ人のトム・ブリューゲンさん。お城の修復のための模型作りが発端だったそうです。
https://www.kapla.co.jp/about/history/