2019年2月25日月曜日

カプラの高さ積み世界記録

Centre Kapla Animation LyonさんがYouTubeで,カプラの高さ積み世界記録を達成したときのようすを紹介しています。


みなさんよくご存知のカプラ。それをどんどん積み上げていって,その高さはなんと18.4m!だいたい6階建てのビルの高さに相当します。すごいですねぇ。使ったカプラの数は9,834枚!これまたすごい。ギネス世界記録にも認定されたそうです。クライミングの壁に沿って積み上げているのがなんともユニークです。こちら(↓)に作っているようすがよく分かる別動画があります。


カプラといえば,積み上げる楽しさだけじゃなく,壊すのも楽しいですよね。カッシャーーンという乾いた音をたてて崩れるの見ていても爽快です。この18mのカプラの塔が倒れる様子は,2分7秒から(↓)。このクラスになると,なかなか崩れないのですね。積み方が工夫されているからでしょうか。
https://youtu.be/OMN0qQ8VoBc?t=127

さて,カプラはフランス産まれの玩具。ヨーロッパ産まれだというのは知っていましたが,なんとなく北欧あたりかなと思っていましたが,フランスだったのですね。フランス文部省の推薦教材にもなっているのだそうです。カプラの歴史については,こちら(↓)に書いてありました。考案者は,オランダ人のトム・ブリューゲンさん。お城の修復のための模型作りが発端だったそうです。
https://www.kapla.co.jp/about/history/

▼ こんな記事も書いています!