2019年2月24日日曜日

ドイツにあるミニチュア・ワンダーランド

Guinness World RecordsさんがYouTubeで,ドイツのハンブルクにあるミニチュア・ワンダーランド(Miniatur Wunderland)を紹介しています。


こ,これはすごい!一瞬本物の航空写真だと思いませんでしたか。これは,世界最大の鉄道模型としてギネス世界記録に登録されたミニチュア・ワンダーランドの紹介ビデオです。いいな,いいな,行きたいなぁ,見てみたいなぁ。でもハンブルクか・・・。3月末にドイツに行くのですが,ハンブルクには行かないんですよねぇ。残念!

GIZMODOさんが,日本語で紹介しているWeb記事もあるので,こちら(↓)で概略がわかります。


最初に登場する人の良さそうなおじさんは,創立者の1人ゲリット・ブラウンさんのようです。いかにもミニチュアがなにより大好きが伝わってきますね。Wikipediaにも(ちょっと説明が古いですが)ミニチュア・ワンダーランドの解説があります(↓)。2000年12月に建設が始まり,まだ拡張を続けているようです。ふう,ため息しかないですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

▼ こんな記事も書いています!