2019年5月16日木曜日

ふうせん聴診器


ほいくるさんが,「ふうせん聴診器?!〜糸電話みたいな手作り聴診器〜」という記事を書いています。
https://hoiclue.jp/500121802.html

糸電話は,紙コップと紙コップを糸で結びますが,糸をピンと張るというのが少々難しかったりします。この「ふうせん聴診器」では糸の代わりに,細長い風船(ペンシルバルーン)を使うのが,すごいアイディア。面白い!

ほいくるさんによると,糸電話のように使うほかに,自分や大人の心臓の音を聞いたり,木の幹や地面など,いろいろな音を聞くのも楽しいのだそうです。これは,「ふうせん聴診器」ならではですね。一度試してみたいものです。

▼ こんな記事も書いています!