2019年5月25日土曜日

【日常雑記 #12】宝塚をぶらり散歩

出張で宝塚に泊まっているので,せっかくだからとブラタモリの宝塚の回を思い出して,夕方ぐるぐるっと市内を回ってきました。まずは,宝塚温泉の石碑。ホテル若水という大きなホテルの入口にありました。宝塚はもともと温泉で栄えた街だったのですね。


ふと道の反対側を見ると,ウィルキンソン「だけ」の自動販売機を発見!なんとウィルキンソンって,宝塚が発祥の地だったんですね。イギリス人のジョン・クリフォード・ウィルキンソンが宝塚で天然の炭酸鉱泉を発見したのがきっかけで,炭酸飲料を発売することになったのだそうです。ウィルキンソンって,海外ブランドだとばかり思ってました。恥ずかしい!



武庫川の河畔に降りてみました。夕暮れ時の涼しい風がいい感じ。大劇場方面と,S字の面白い形をした宝来橋を撮ってみました。



宝塚駅から花の道をぶらぶら歩いて宝塚大劇場へ。日もくれて誰もいませんが,静けさの中の大劇場もまたいいものです。


宝塚大橋まで歩いてくると,素敵な彫刻がありました。調べてみると,淀井敏夫さんの「渚」。大劇場と宝塚音楽学校を背後に撮ってみました。


泊まっているのは,宝塚ホテルの本館。1926年に建てられた素敵なホテルですが,老朽化のために大劇場横に新築・移転するのだとか。ということは,ここに泊まれるのもあと少しってわけですね。



▼ こんな記事も書いています!