2019年4月7日日曜日

ダンボール版画


Art Barさんが,ダンボール版画を紹介しています。
https://www.facebook.com/artbarblog/posts/3074957569188488

版画いえば発泡スチロールのトレー(スタイロフォーム)を使った版画をたくさん紹介してきましたが,ここではダンボールを使った版画。ダンボールを丸,三角,長四角などいろいろな形に切ったパーツを用意し,ダンボールの台紙にノリで貼り付けて版を制作します。版に載せる絵の具ですが,Art Barさんは,色がはっきり写るのでアクリル絵の具を使ったそうです。ただ,他の絵の具でも大丈夫かもしれませんね。ダンボール版画は,ダンボールの波型が写るのも楽しいですね。詳しい記事はこちら(↓)です。
https://www.artbarblog.com/printmaking-with-cardboard/

ダンボール版画では,普通のダンボールではなく,片波のダンボールを使ったり,プチプチなどの別の素材を使ったりするバリエーションもあるようです。素材を組み合わせても楽しいでしょうね。

スタイロフォーム版画の過去記事はこちら(↓)。
https://www.facebook.com/sciart.jp/posts/1806104042751266
https://www.facebook.com/sciart.jp/posts/1701414216553583
https://www.facebook.com/sciart.jp/posts/1193478267347183
https://www.facebook.com/sciart.jp/posts/1080892171939127

▼ こんな記事も書いています!