2019年3月26日火曜日

【日常雑記 #7】ドイツの列車でのきっぷ紛失事件

25日夜,羽田発0時55分(日付は26日)の飛行機に乗ってフランクフルトに到着しました。これから約1週間ドイツの西側のあたりをうろちょろしてみます。


写真はフランクフルト中央駅ですが,大きいですね。ヨーロッパの駅では一般的ですが,ここもいわゆるターミナル駅(終着駅)になっていて,すべての線路はこの駅で行き止まりになります。多くの番線が丸型屋根の下にずらりと並んでいるのは壮観ですね。

日本とヨーロッパの鉄道の違いはいろいろあって,①改札がない,②発車の合図がなく時間になるとするすると出発する。③結構な頻度で遅れるなど。改札がない代わりに,ときどき車掌が改札に回ってきて,そのときにチケットを持っていないと高額な罰金を取られるそうです。

ところがここで事件発生!めったに回ってこない車掌が改札に来て,しかも購入したはずのチケットがない,ない,ない。何度探してもない。車掌さんもだんだん不機嫌になってくるし,焦りに焦りまくりますが,どのポケットを探しても,どうしてもチケットがありません。もう泣きそうですが,しかも車掌さんは英語が分からなくてドイツ語のみ。こちらはドイツ語はわかないし,チケットはないし・・・。見かねたおとなりに座っていた人が,ドイツ語を英語に通訳してくれて,なんとかチケットの再購入で一件落着。罰金取られなくてよかった。

車掌さんが去った後でゆっくり探し直したら,なんなくチケットが出てきたのでした。人間焦るとダメということの見本みたいな話でした。あー,16ユーロがぁ・・・。(泣)

▼ こんな記事も書いています!