2019年2月5日火曜日

水彩絵の具と消毒用アルコールで描くチョウ

The Artful Parentさんが,YouTubeで水彩絵の具と消毒用アルコールで描くチョウを紹介しています。
https://www.youtube.com/watch?v=e4zPsxlr30s


美しい。水彩絵の具にアルコールをスポイトで垂らしたときにできる斑点。真ん丸な色のグラデーションが,うっとりするほど美しいですね。水彩絵の具に水をたっぷり含ませて,アルコールを垂らすのは,これは絶対試してみたい。ついでに,塩も振っていますが,これも試してみたい。今度の遊び勉強会でやってみようかなぁ。

The Artful Parentさんのブログ記事はこちら(↓)。
https://artfulparent.com/watercolor-butterflies-rubbing-alcohol-technique/

水彩絵の具とアルコールの組み合わせは,かなり以前に紹介していました。子ども・アート・サイエンスのこちら(↓)の記事では,次の5つのテクニックを紹介しています。

  1. 絵の具で濡れた状態で塩を撒く
  2. 絵の具で濡れた状態でアルコールで拭き取る(アルコールを垂らす)
  3. 絵の具をまき散らす(スプラッタリング)
  4. 絵の具で濡れた状態で乾いたティッシュペーパーで色を拭き取る
  5. 絵の具で濡れた状態でラップを押しつけて乾かす

https://www.facebook.com/sciart.jp/posts/1296365410391801

▼ こんな記事も書いています!